7回目 RVでグランドサークルを回ってみよう 〜その② ルート決定〜RVを借りるの巻

はい、どうも漬けマグロでございます。

 

白飯と納豆を食いながら、グランドサークルをぐるりと回ってみよう!

と思い立った模様を前回お伝えしました。

 

 

canada-seikatsu.hatenablog.com

 

 

 

今回はその続きです。

 

 

①実際のルート選定

②RVどこで借りる? 

 

こんな感じでゆる〜くお伝えしていきます。

 

 

 

■それじゃあどこ行く??完全自己都合のルート選定!

 

 

目的地を決めるときには、さすがの漬けマグロも

実際に色々なツアーの内容を見てみました。

 

「ここは行きたいけども、ここはそうでもないかなぁ…」

「キツキツの日程だから、なんか疲れそうだなぁ…」

「白飯と納豆GA…」

 

というワガママ全開な思考が働きましたので、やはりツアーはナシと再確認。

 

 

やはり自分たちが行きたいとこに行って、

 

回るポイントが少なくても楽しく気ままに行きましょっい!

ということになりました。

 

目的は「行って達成」じゃない、「行って楽しむコト」これ大事!

 

となると目的地選定をしなければDEATHね。 

 

 

 

 

当時の資料を引っ張り出してみたところ、行きたいとこ優先順位なるメモが出てきました。えーとなになに?

 

①グランドキャニオン

②ホースシューベンド

アンテロープキャニオン

セドナ

⑤モニュメントバレー

ザイオン国立公園

ブライスキャニオン国立公園

セリグマン

 

ほうほう、8箇所ですか。どれもこれもド定番な所ばかり(笑)

まぁ王道ということで。

 

んで、メモの最後に

 

あくまで優先順位!でも全部回りたいよね!

 

の一言も付け加えられていたのはご愛嬌(笑)

 

 

 

 

さて、目的地が決まればルートの確認をしなければなりません。

 

そこで我らがGoogle Map先生の登場です。

 

目的地を全部ぶち込んでみると、こんなかんじになりました。

ちゃんとサークルになってますね(自己満足)

 

 

f:id:Canada-seikatsu:20180729102448p:plain

 

 

全行程で合計16時間・914マイルのドライブという結果になりましたので

それではいってみよ〜☆ 

 

 

 

というわけにもいきません。

あまりにもざっくりしすぎているので、もう少し細分化してみましょう。

 

 

まず旅の大まかな工程として、

 

漬けマグロ達は東からラスベガスのMcCarran空港まで飛行機でプイーンと飛び、

そんで空港近くのRV屋さんでRVを借ります。(RV屋ってナニ?)

 

必要な物と食料を買い込んで、おりゃーグランドサークル回ったるでぇー!

おおっと、全行程は1週間だぜ!よろしくな。

 

と、なる予定です。

 

しかし最終日は念の為に空港近くに泊まり、次の日の飛行機に備えたい。

となると実際にRVを走らせられるのは5日!

 

これを先程の全行程に紐付けしてみますと…

 

914miles / 16h = 57mphだから〜

16h / 5 days = 3.2h となるわけで〜

 

1mphが1.61kphだから〜

 

 

約92キロで毎日3.2時間走れば回れんのか(満足気)

 

 

という、近年稀に見るどんぶり勘定を炸裂させました。(細分化してねぇ…

 

 

どんぶり勘定でええんや!だからツアーに参加しないことにしたんや!

ふぃーりんぐやっちゅうねん!

 

 

 

そんなこんなで、日程と目的地はこれでクリアになりましたね(ニッコリ)

 借りてすぐの昼食をパチリ。

 

f:id:Canada-seikatsu:20180722120752j:plain

これが車内で食えるんですよ!お客さん!RVで旅行きましょうよ!

 

 

 

 

■英語力は大丈夫!?ドッキドキでRVを借りてみる!その①

 

そうです、RV屋さんを決めなければなりませんね。

漬けマグロは基本的にあれこれ考えるのが嫌いなので、本能的に動きます。

本当に本能的に動きます(なぜ2回言ったし)

 

ですので、ネットで「RV レンタル ラスベガス」とググってみて

 

ふぃーりんぐでサクッと決めたいと思います。

 

 

いきなりですが、選んだのはこちら

 

「エルモンテRV」

 

elmonterv-japan.com

 

 

 

車種は2人なので、一番コンパクトなC22という車両にすることにしまして、

早速エルモンテジャパンさんにメールで問い合わせしてみました。

以下、実際に回答頂いた内容です。

 

お問い合わせ、ありがとうございます。
ご質問の件ですが、アメリカ在住の方と、アメリカ以外にお住まいの方と
レンタル費は2本立てになっております。
違いは、
アメリカ在住の方にはお客様ご自身の車両保険を適用したり、パーソナルキットや
キッチンキットなどもご自宅から持参するので不要の方もいらっしゃるので
アラカルト方式で必要なものだけをチョイスし積み上げる方式。
アメリカ以外の方には、保険からパーソナルキットなど一切合切含まれた
パッケージレートを設定しております。

ちなみに日本経由でご予約いただいた場合のお見積りは下記のとおりです。
◆車種:C22
◇レンタル費:$298.00×4泊=$1,192.00
◇Mandatory Charge:$600.00
◇Sales Tax:$147.84
◇レンタル費総額:$1,939.84

すでに1週間前になっておりますので、日本語マニュアルなどをお届けするには
時間的に難しいと思いますが、バウチャーはメールに添付しお送りすることは
容易に可能です。

ザイオンアンテロープキャニオン、グランドキャニオン、セドナ
などを周遊するご計画ですね。日本人に限らず最高の人気コースです。
グランドキャニオンは標高が高いので、積雪や路面凍結については十分ご注意ください。
凍結による車両損傷を防ぐために、車内のタンクや水道管から水を抜いた状態の
冬装備にする必要があるかもしれませんが、ご旅行時の天気次第ですので
ラスベガス支店のスタッフとご相談ください。

ラスベガス市内、グランドキャニオンのTUSAYAN、レイクパウエル、
セドナのRVパークですが、よほどの異常気象でもない限りOPENしています。

日本経由でご予約いただくかどうか大至急ご検討いただければ、それなりに対応させていただきます。

 

 

 要約すると

 

レンタル費は2本立て、結構値段は違う(重要)

 

アメリカに住んでるよ〜って人

アメリカ在住の方にはお客様ご自身の車両保険を適用したり、パーソナルキットや
キッチンキットなどもご自宅から持参するので不要の方もいらっしゃるので
アラカルト方式で必要なものだけをチョイスし積み上げる方式。

 

アメリカ以外に住んでるよ〜って人

アメリカ以外の方には、保険からパーソナルキットなど一切合切含まれた
パッケージレートを設定しております。 

 

(注)間違えて5泊の予定をを4泊で問い合わせしてました。

 

 

しかも回答の下部にもある通り、出発の1週間前にさーてそろそろ予約すっか。

と旅の無計画振りを、全面に露呈しております(笑)

 

 

さて、ここで我々にとって1番重要なのは、「価格」なのですが…

頂いた回答を拝見してみると、なになに…

 

 

 

 

◆車種:C22
◇レンタル費:$298.00×4泊=$1,192.00
◇Mandatory Charge:$600.00
◇Sales Tax:$147.84
◇レンタル費総額:$1,939.84

 

 

 

 

 

 

 

ヽ(`Д´#)ノ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンタル費総額 $1,939.84也

 

 

 

 

 

 

節子…アカン…

やはりRVで納豆飯食いながらグランドサークルの旅なんて

夢のまた夢なんやったんや。。。。

 

 

 

 

 

 

GA!

 

 

 

 

 

 

 

日本経由で予約の場合はこの値段とのことなので

現地のEl Monteだとどうなるんやろ???

と金の話になると脳力200%増で

行動する漬けマグロは現地のWebサイトで見積もりを取ることにしましたとさ。

 

 

漬けマグロ「車の保険は自分の使うから、大丈夫ダナー」

 

嫁「それやったら食器やら、キッチン用品、寝具もスーツケースに詰めてったらええねん。なんなら白飯もな!だから、借りるもんは一切ナシでええやん」

 

漬けマグロ「お!発電機タダやんけ!Freeって響き大好きやわ!」

 

嫁「マイルパッケージってなに?ほー走ったら走っただけ料金取られるんか。

まぁさっき全行程の距離弾き出したし、とりあえず1000マイル程買っといたら?」

 

漬けマグロ「後で高いレートで取られても嫌やし、どうせ走る距離だからね」

 

 

 

で、こうなりました。

 

f:id:Canada-seikatsu:20180729123658p:plain

 

 

 

 

 

5泊でコミコミ

 

 

 

 

 

約$800也

 

 

 

ワーイ、パチパチパチパチ(*´∀`*)

節子…やったで… 

 

 

 

 

 

 

 

なぜこんなにも料金が違うかについては、エルモンテジャパンさんより

親切に回答頂いた通りでしたね。ボッタクリだとは言ってない

 

 

 

①各種保険の有無

②寝具・キッチン用品・食器など諸々の日数分のレンタル代

 

で金額にして$1,000も違うのです(汗)

早まらなくて良かった〜。。。。。

 

 

 

はい、無事(?)予約も完了し、車両のピックアップ場所を決めるのですが

我が家はここにしました。

 

 

f:id:Canada-seikatsu:20180729125845p:plain

 

 

 

 マッカラン空港着いたら、UBERで行けばいいや!的な。15分だし。

ここは深く考えてません。ピックアップするだけだしね(笑)

 

 

 


えー、予想より記事が長くなりましたので、RVを実際に借りる所は次回

お伝えしていこうかと思います。

 

まだ出発すらしてねぇし…

 

 

漬けマグロでした。