5回目 アメリカ生活の話の続きの続き

 

どうも皆さん、漬けマグロです。

 

 

気が付いたら1ヵ月以上記事を更新しておりませんでした(汗)

 

 

こんな辺境のブログに辿り着いた、奇特な皆さんの為にも

もっと更新頻度を増やさないと(使命感)

 

 

というか、せっかく始めたんだから、きちんとやらないとですね。反省。

 

 

 

 

 ■さてお刺身はどうなった?(サーモン編)

 

 

ということで今回はサーモンのお刺身を食ってみよう編です。

前回のマグロ編は下記からどうぞ。 

 

 

 

canada-seikatsu.hatenablog.com

 

 

 

 

前回の記事の通り、マグロに関しては湯霜造りという必殺技のおかげで

無事(?)に美味しく食べられました。

 

 

しかし、食い終わってから、私の頭の中で1つの疑問が生まれたのです。

 

 

これは刺身なのか??

 

 

あくまでもこの企画の主旨としては

 

 

アメリカのスーパーで売っている魚は刺身で食えるか?

 

 

なので

 

まずは刺身の定義とは、なんぞや?というところまで掘り下げてみました。

 

 

以下、Wikiから

 

 

 

刺身

 
 

刺身(さしみ)とは、魚介類などの食品生のまま小片に切り醤油などの調味料で味を付けて食べる日本料理である。

刺身は食品そのものを味わう料理であり、新鮮で味の良いの食品を用意することが大切である。

 

 

 ほうほう、

 

「生のまま小片に切り」「食品そのものを味わう料理」とな。

 

 

ということは、つまり

 

 

前回作った湯霜造りは刺身では無い!ことがここに確定しました(大汗)

 

 

 

こんな経緯もあって、サーモンはホンマモンのナマで食することに決めましたとさ。

 

 

ドキドキ.....

 

 

 

■アメリカコストコのサーモンはナマで食えるのか? 

 

 

 

皆さんもご存知の通り、日本のコストコでは大人気の刺身用サーモン。

(ワサビの小袋が同梱されている、デカイ半身が入ったアレね。)

 

 

要は、アレと同じ品だったら、なんら問題無く食えるわけですよ。

そもそも空輸されて日本に入っている以上、同じモノだったら輸送距離も短いし

アメリカの方が新鮮なんじゃね?と思ったわけです。

 

 

でもわかりますよぉ〜皆さん、心配ですよねぇ〜?

誰かが人柱になって実験してもらわないと〜(心の声)

 

いくら文章で「安心して刺身で食えます!」とか「寄生虫はいません!

とか書かれても、

 

 

いや、お前本当に食ったんかいな?

ただググった情報でそれっぽく書いてるだけなんじゃねーの?

 

 

とか勘ぐっちゃいますよね〜(笑)

 

 

しかし心配ご無用!私はリアルガチで喰ってます(キリッ!)

私は賞味期限さえ信じない、寺崎勉の様な漢! 

 ※後日ブログにも登場するかもしれませんが、

レストランで食うと高いから、真夏に家で生クラムを食ってみよう!もやりました。

 

 

こうやって書くと信頼性が怪しいですが、私は色々とガチで実践して来ましたんで

 

 

記事の内容は100%信じてもらって大丈夫です(ニッコリ) 

 

 

 

ちょっと話が飛びましたが、やっぱ生食で心配なのはアレですね。

マグロ編でも触れましたが、寄生虫、そうアニサキス君ですよね。

 

ということで「サーモン刺身 アニサキス」でググってみると

 

出るわ出るわ、色んな情報が。

 

 

なんか難しそうな生態系の話は、フリーウェイの速度標識の上にでも置いといて、

必要な情報だけを、薄いcoffeeを飲みながら抽出します。

 

 

 

で、薄いcoffeeを飲みながら抽出した結果がこれ。

 

 

①寄生虫がいるのはオキアミ(ちっこいエビ)を食べている天然モノ。

②売られている刺身用サーモンは天然モノではなく、養殖物。

③日本のコストコとアメリカのコストコのサーモンは同じ商品。

 

 

詳しい話は、各自で調べて頂くことにして、正直上記3つの情報さえあれば

生食にはなんら問題ないんじゃね?ってレベルと私的には思いますです、はい。

 

 

■そうと決まれば、実食

 

 

そんなこんなで、こちらの記事↓で買ってきたサーモンさんを、

THE  SASHIMIで食らうこととします。

 



 

■手順

 

①まずはでろーんとした巨大な半身の

皮をはぎます。(中骨は抜き取られているので楽チン)

 

②皮を剥いだら、いくつかのサクに切り分け、小分けにしときます。

 

③食べない分は、ラップに包んでジップロック等に入れて保存へ。

※刺身で食べるなら冷蔵庫に入れて3日以内に食い切りましょう。

冷凍でも2週間程度は保存出来ます(もっとか?)

半解凍で食べる、いわゆるルイベも美味しいよ

 

④刺身に切って、ワサビを乗せて、醤油につけて、バクっと食う!

 

 

(゚д゚*)ウマー

 

 

(゚д゚*)ウマー(゚д゚*)ウマー(゚д゚*)ウマー

 

 

えーとですね、

 

 

アメリカで食べた、このサーモンなのですが。

 

 

個人的に、人生で食べたサーモンの中でぶっちぎり堂々の1位でした。。。。

 

 

私、実は日本ではサーモンの刺身が苦手だったんです。

食えるけど、どうしてもあの独特な匂いが苦手でして....

まぁ、食わなくても生きていけるしーって感じでした。

 

 

しかしこのサーモンは、これっぽっちも嫌な匂いがしない。

 

何よりも美味い!UMAI!美味すぎる!

 

脂が口の中でとろけるという表現を初めて体感出来ました。。。

 

 

■結論、アメリカのスーパーの魚は刺身で食えた

 

 

マグロとサーモンは刺身で食える事がここに証明されたわけですが、

 

実は他にもヒラメにもトライしましたが、こちらもお腹の調子は大丈夫でした。

 

内容は重複するので割愛しますが、お刺身、昆布締め、ヒラメの漬け丼で

 

美味しく頂きましたよ。

 

でも個人的にはサーモンの美味しさに一番驚いたかな。