6回目 RVでグランドサークルを回ってみよう 〜その①下調べ編

はい、どうも漬けマグロです。

かなーり時間が空きました..うん、かなーりね(笑)

 

溜まりに溜まったブログネタをゆっくり整理してましたので、

皆さんまたよろしくおねがいします。

ってことで本題です↓

 

 

 

 

 ■RVを借りて広大なアメリカの大地にコンニチワして来た!

 

 

f:id:Canada-seikatsu:20180722114212j:plain

 

 

 

 

 

2018年の春に自分たちでRVを借りてグランドサークルをぐるーり回ってきました。

いわゆる壮大なドライブ旅行なのですが、笑いあり、涙ありの大スペクタルに仕上がっていますので、その模様を記事にしようと思います。

 

 

…長くなるだろうなぁ、ちゃんと更新しないとなぁ(汗)

 

 

■Hey! You! RV?グランドサークル?ナニソレ美味しいの?

 

 

まずは簡単にRVとグランドサークルについて。

 

RVってナニよ?→いわゆるキャンピングカーでござい。

 

グランドサークルってなんじゃい?→Wikipediaから以下引用。

 

グランドサークルThe Grand Circle)は、アメリカユタ州アリゾナ州の州境にあるパウエル湖という巨大な人造湖を中心に、半径230km の円を描いた時、その円(サークル)の中に含まれるエリアの呼称。

10の国立公園、16の国定公園、19の国立モニュメント州立公園が、その円(サークル)の中に含まれる。

 

 

要はツアー組むとお金がたくさんかかるし、忙しないし、ゆっくり出来ないから、

キャンピングカーで自炊しながら、たくさんある観光地をゆっくり回ろうぜ。

的な企画です。

 

だって、こうでもしなきゃRVなんか乗る機会なんて無いだろうし、道幅が狭い日本で乗る気も起きないしーだし。

自分たちのGreat experience になればええやん!ってことで

行ってきました。

 

 

■さて作戦や如何に

 

そもそもお金と時間に余裕がある人なら、各旅行会社のツアー商品がたくさんありますのでそちらを選択して、いやー楽しかったねーで終了となるのでしょうが、

私らが優先したのは、

 

①格安で

②格安で

③格安で

④自分たちのペースで回りたい

⑤納豆と白飯を食いながらグランドサークルを回りたい

 

という事でした。

 

従って作戦決定までの脳内はこんな思考になりました。

・ツアー商品なんてOut of 眼中。

・レンタカーを借りて、夜はホテル&3食毎回外食。いやいやマヂ金銭的に無理無理。

少ない頭のメモリーをフル回転して

RVならトイレもあるし、シャワーもあるし、ベッドもあるし、キッチンもあるし、好きなペースで回れるし。。。。。ホテル代も浮くから総じて安いんじゃね?

De

・RVを現地で借りて、全行程1週間

・基本的に毎日3食自炊

・グランドサークルに多数ある目的地から、自分たちが行きたい所だけを抽出

・気楽に、ゆったり、なんなら途中で昼寝してもいいじゃない

 

という作戦になりました。

 

なので、まずは毎日お世話になるRVについて考える必要があります。

 

 

漬けマグロは東海岸に住んでおりますので、出発地でRVを借りてしまうと日程的にとても間に合いません。

従いまして、現地まで格安LCCで移動後に現地でRVを借りることにしました。

 

その模様は次回記事にてお届けしようと思います。

 

 

実際借りた車両です↓

 

f:id:Canada-seikatsu:20180722120954j:plain

 

かなり長く続く予定です