2回目 カナダ生活に向けて(序章)〜現状整理

こんにちは、漬けマグロです。

 

1月1日としては、ここ100年のなかで最も気温が下がったんだそうです。

いや、寒いですもん、ホント。

 

↓極寒の中パチリ。。。。。

 

f:id:Canada-seikatsu:20180102043036j:plain

 

 

現在はアメリカ東部に住んでいるというのはお伝えしましたが、

夢のカナダ移住に向けて現状整理したいと思います。

 

 

 

 ■で、どうする?

 

  • アメリカからカナダへ直接行っちゃう? 
  • 仕事は?ビザは?
  • 住宅費は?当面の資金は?
  • で、結局カナダで何がしたい?

 

 

 

■アメリカからカナダへ直接行っちゃう?

 

こう思ったらこうする!な猪突猛進タイプな私ではありますが、これはNoです。

とりあえず原点である日本へ一度帰ってから、数年のスパンで諸々の手続きを開始したいと思います。引っ越し費用や往復のエアーの費用を考えると頭が痛いのですがね...

※ちなみにカナダへのワーホリの経験はございません。

 
 
 
■仕事は?ビザは?

 

現在はエンジニアとして働いているのですが、この職種がカナダ永住権申請にどう影響するかは未知数です。(分かり次第報告しますね)

永住権申請の情報は諸先輩方が、わかりやすくまとめたサイトがたくさんありますので、リンクを載せておきます。

 

 

カナダ移民になろう!永住権の申請条件と取得方法まとめ【2017】 | YOLO

 

あなたにもできる!北米カナダに永住する方法7選 | せかいじゅうライフ-海外移住をもっと身近に世界で暮らす情報メディア-

 

 

 

 

■住宅費は?当面の資金は?

ここでいう資金というのはカナダへ渡った後、最悪1年程度無職でも、最低限の生活が送れるであろう費用のことです。参考までにチョロンとトロントの住宅情報です。

 

 

・住宅費

Apartment (1 bedroom) in City Centre        1,733.30 C$

Apartment (1 bedroom) Outside of Centre    1,356.71 C$

Apartment (3 bedrooms) in City Centre         3,043.18 C$

Apartment (3 bedrooms) Outside of Centre   2,184.15 C$

 

引用元サイト Cost of Living in Toronto. Dec 2017. Prices in Toronto

 

うぬぬ..........2018年1月時点の価格ですが、これはこれは。

 

 

郊外と比べるとやはり約3〜4割ほど中心部の方が高めですね。1C$⇔¥90として、

郊外で1Bedでも15万円の家賃ですか。

 

私はあちこち気ままに遠出したりするのが好きなので、郊外で車1台所有するとして.....うーん 家賃だけで年間C$16,280か。。。

 

それにUtility(水道、電気、ガス等のインフラ)が月約C$100として年間C$1,200

携帯やインターネットが月に、月に約C$150として年間C$1,800

食費が月にC$400 の年間C$4,800

ガソリン代が月C$150、車のローンと保険で月C$500と、どんぶり勘定して、

その他の金額の変動も加味し、

 

ざっくり1年間生き抜く為に最低限必要な金額がなんと

 

 

 

 

約........C$32,000

 

 

 

 

 

ん????

 

あれれ?

 

オラ何だかイケる気がしてきたぞっ!!

 

 

 
 
■で、結局カナダで何がしたい?

 

 

結局の所、私の最優先事項はというと

 

・「個」を尊重してくれる場所

・地震や放射能の脅威が無い場所

・仕事とプライベートの完全なる両立

・物質主義では無い場所

・自然豊か

 

(最優先事項て書いてるくせにどんだけ多いねん・・・・・)

 

ですので、これらが叶う場所であったら他に贅沢は言いません。

 

 

 

日本に住んでいると、贅沢な事言いやがって!そんな夢のような話なんかあるわけねぇってなるかも知れませんが、分かりませんよ?

 

ちょっと踏み出すだけで、案外すぐ見つけられるかも知れませんよ?

 

移住に際しては、もしかしたら苦労するかもしれない(いや、十中八九...)ですが、

もともと承知の上。

 

氏いわく「バカだなぁ、分かりきった苦労することねーのにさぁ」

氏いわく「日本で生まれ育ったんだ、その働き方が当たり前じゃん」

氏いわく「故郷を捨てんの?」

氏いわく「俺は日本で適当に定年まで安定した人生がよくね?」

氏いわく「今更イチから積み直すのも考えもんだぜ?」

 

色々な意見があると思います。十人十色だもの、ありがとうございます。

 

でもね、

 

君らは私の人生を何も保証してくれんでしょう?

 

今の会社が潰れない保証はありますか?

 

日本という国が転覆しない保証はありますか?

 

報道が全くありませんが、放射能問題は解決したのでしょうか?

 

これらは私の意見ですので、聞き流してもらって結構。

 

しかし私が言いたいのは、

 

 

 

バカで結構、しかし私が決めた道を他人が否定する

権利は無い。

 

 

おあとがよろしいようで.....