3回目 番外編 アメリカ生活の話

こんにちは、漬けマグロです。

 

突然ですが、チャップリンの名言でこんなものがあります。

 

 

 

私は祖国を愛している。だが祖国を愛せと言われたら、

遠慮なく祖国から出て行く。  

 

 

 

人により解釈は様々ですが、私なりの自由な解釈によると

 

 

 

いちいち何でも強要すんな!

 

 

って解釈になります。それだけです。ええ

 

 

 

 

 

 ■アメリカで和食

 

 

さて、ちょっと寄り道して、今日はアメリカ生活の話です。

 

最初に言っておきますが

 

今回の記事に関してご自身でも試してみようという方は

 

 

 

自己責任でお願いしますね

 

 

 

 

同意いただける方のみ閲覧どうぞ↓

 

 

 

わたくしは祖国の料理であり、無形文化遺産である和食が大好きです。

漬けマグロという名前もそこから来ています。

 

 

特に、お寿司と刺し身が大好きです。

 

 

しかし

 

こちらのスーパーマーケットには刺身用として売られている魚は、さほど無い。

 

日本食スーパーにあったとしても

 

・脂の乗っていない&脱水もされていない小型サイズのマグロ。

 

・サーモン(美味しい)

 

・ちょこっとしたヒラメ (薄く削ぎ切りしたら何枚取れるんだろう...)

 

 ・茹でたタコ(小さめのサイズの足2本とか)

 

どれもこれも手のひらサイズで15ドル前後。。。。。

 

 

 

食べたいなぁ、でも高いなぁ........

 

 

■そもそも刺身用とは?? 

 

 

流通の過程を知っている販売元が

 

これは刺身用ね、これは加熱用ねって選別していると思うんですが

 

そもそも刺身の文化が無い・もしくは成熟していない地域だと、

 

刺身用・加熱用って区別する必要が無いですよね?

 

 

という事は、普通のスーパーにも

新鮮獲れたてピチピチなお魚さんも中にはあるんじゃね?

 

 

 

って無い頭なりに考えたわけです。

 

 

■COSTCOに行ってみた

 

 

 

「そういえばCOSTCOでマグロもサーモンも売ってなかったっけ?

 

漬けマグロ「あーあのサーモン焼いたら美味しかったね。どれ、いっちょ視察や~!」

 

 

 そんなこんなで、鎮座していたマグロさんとサーモンさんと対面を果たします。

 

 

 

 

漬けマグロ「マグロでかー!サーモンもデカい半身そのまんまやーん!!」

 

(しかも、色も悪くないし、マグロは金筋浮いとるし、こりゃ新鮮やな)

 ※ちなみに COSTCOのマグロさんは「AHI TUNA」という種類のマグロさんでした。

キハダマグロです。

 

 

 

で、キニナルお値段はというと

 

 

マグロは2LBちょっとで(約900グラム)で約30ドル

サーモンは1LBで8.99ドルで、でろーと半身が青いパックに詰まってる(重さ忘れた)

 

 

■で、刺身ひとサクでいくらになったのよ??

 

 

冒頭でもお伝えしましたが

 

刺身用の手のひらサイズのサクを重さ約0.4LBと仮定して15ドルですよね?

 

 

ていうことは、、、、

 

COSTCOのマグロさんは2LB30ドルなので、1LB15ドルになってー

 

 

一つのサクの重さが0.4LBだから、えーと値段がこうで~

 

 

結局のところ、ひとつのサクの最終的な値段は〜

 

 

(ポチッ)

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 (。´・ω・)ん?

 

 

 

 

6ドル......だと?

 

 

(えーと、計算は間違ってないし、え、これはキハダマグロであっちのはクロマグロだったっていうオチ?それとも脂のノリ具合でこんなに値段が違うの?イヤイヤ、生のクロマグロだったらそもそも日本でもあんな値段するし.......)

 

 

 

とか考えつつも、

この時点で他のスーパーで刺身用として売られているお魚の半額以下という結果に

満足し、ルンルン気分でマグロとサーモンのパックを持ってレジに向かうのでした。

 

 

 

 

 

他にもたくさん注意するところはあるのに......

 

 

 

 

 

まだ 続きます。